変額年金保険の相続対策

変額年金保険は、最近人気になっているので、その市場は年々、伸びつつある状況にあります。
ただ、変額年金保険は、株式運用ファンドもあるので、そこには、当然、マイナス運用というリスクがつきまとってきます。
しかし、10年、20年後には元本保証するという変額年金保険の商品もあるので、その人気は衰えを見せません。
また、最近では、元本の110%保証をするとい変額年金保険の商品も出ているので、いかに保険が注目されているかがわかるでしょう。
相続対策が意味するところは、変額年金保険の年金支給開始前と開始後にその秘密が隠されています。

変額年金保険は10年とか20年の据え置き期間の後に年金支給が開始され、支給開始前に死亡した場合、運用残高が生命保険金として支払われることになります。
定額年金は契約時、将来受け取る年金額が決まっていますが、変額年金保険の場合、特別勘定で運用されるので、その額は変わってきます。
変額年金保険は、運用実績により、解約返戻金、年金原資、死亡保険金が増減するので、それを相続対策に生かせるのです。
高い収益が得られることもあれば、変額年金保険は、解約すると受取額が保険料総額を下回るリスクもありますが、これは他の保険も同様です。
しかし、変額年金保険の運用期間中、死亡した場合は、積立金額が遺族に支払われるという大きなメリットがあります。

変額年金保険は、あらかじめ年金原資が保証されているものや、年金原資の最低保証がステップアップするという有利な商品がたくさんあります。
相続対策として変額年金保険を活用する場合は、死亡給付金については、受取人を指定することです
そうすることで、被相続人の遺志を変額年金保険で、しっかり反映させることができ、結果、ムダな争いを防止することができます。
相続対策で変額年金保険を利用する場合、評価引下げ対策としても、使用することができます。
死亡保険金額については、運用がマイナスでも、変額年金保険の場合、払込保険料相当額は最低保証されるというものがほとんどです。