チューブレスタイヤの交換

タイヤとホイールがチューブの役目をしているのがチューブレスタイヤなので、接点部分のタイヤのビード部を落とす必要があるのです。
ビート部とホイールのリム部は密着しているので、チューブレスタイヤ交換の際は、ビート部落とさないと上手くいきません。
交換のやり方ですが、チューブレスタイヤ交換の際は、タイヤのムシバルブを最初に外し、空気圧を完全に抜き去ることが大事です。
次に、タイヤレバーでチューブレスタイヤの周囲を押さえていき、緩くなってきたら、タイヤを立て、一気にとどめをさします。
そうすると、チューブレスタイヤがポコンと外れるので、反対側のビードも同じように落として対処していきます。

チューブレスタイヤのバルブのムシを外し、エアを抜き、ビートをホイールリムから外します。
この際、できるだけ柔らかい物をチューブレスタイヤに当て、ハンマーで叩きおとすと効率良く外れます。
その後、タイヤレバーを使って、チューブレスタイヤのビートを的確に外していくのですが、あまりにも固い時は、無理して交換しないことです。
次に、タイヤレバーの反対側裏面のビートを上に持ち上げると、距離が縮まるので、チューブレスタイヤが外れやすくなり、交換しやすくなります。
タイヤが取れたら、今度は、交換用のチューブレスタイヤをホイールに取り付けています。
この場合、チューブレスタイヤの取り外しと同じやり方で、ホイールリムとビート部分に、シリコンスプレーを塗布します。
後はチューブレスタイヤの裏面をホイールに強く押しつけてやれば、タイヤがスムーズに入っていきます。
タイヤレバーを使ってビートを嵌める際に固い場合は、取り外しの時と同じように、無理にチューブレスタイヤの交換作業をしないことです。
無理にチューブレスタイヤの交換をすると、タイヤをキズつけたり、ホイールリムが変形する恐れがあります。