洋風おせちとは

洋風おせちというのがあるということで、どんなお料理が入っているのかブログやサイトなどで調べてみました。
ホテルやデパートのおせち料理だけでなく、インターネットの通信販売でも洋風おせちはたくさん販売されています。
伝統的なおせち料理も美味しいけど、たまには洋風おせちも新鮮でいいかもしれませんね。
洋風おせちの内容は、スモークチキンやローストビーフが入っていたり、マリネが入っていたりと本当に様々です。
洋風おせちのお料理は決まったものがあるわけではないようで、お店によって、本当に色々なお料理が入っています。

洋風おせちを自宅で手作りする人もいるようで、ブログやサイトなどでは色々なレシピが紹介されています。
基本的には洋風おせちには伝統のおせち料理のように入れるべきものが決まっているわけではないので、好きなお料理を入れることができるのがいいですね。
でも、そうなると、洋風おせちでは、おせち料理に込められた意味や願いといったものが関係なくなってしまうのが、少し残念な気がします。
例えば、おせち料理に必ず入っている伊達巻きですが、これは、伊達巻きを巻物にみたて、文化や学問、教養などが発展するようにという意味が込められています。

洋風おせちだけでなく、ブログやサイトなどでは中華風のおせちやアジアンテイストなおせちなど色々なおせちが紹介されています。
自分で作る場合、伝統的なおせちに洋風おせちや中華風など色々なおせちを入れるのもいいかもしれませんね。
重箱に入りきらない洋風おせちなどはおつまみとしてオードブル風に盛りつけても楽しめそうです。
お煮染めなどは子供たちがあまり食べずに結構残ってしまうことがあるので、少しにして洋風おせちを入れると子供たちも喜ぶのではないでしょうか。
来年のお正月には色々なアレンジの楽しめる洋風おせちにチャレンジしてみませんか。