柔軟剤とは

柔軟剤とは、最近人気のアイテムで、CMなどでも最近よく登場していて、購入する人が急増しています。
簡単に言うと、柔軟剤とは、洗濯後に。
陽イオン界面活性剤が、柔軟剤には含まれていて、洗剤の中の陰イオン界面活性剤とは、全く性質を異にするものです。
さすがに柔軟剤には、洗浄効果はありませんが、その名の通り、柔軟仕上げ効果は非常に高いです。
そして、柔軟剤には、抗菌作用もあるので、衣服に使用するには、最適と言っていいでしょう。
1962年、花王から発売された柔軟剤というのが、日本では初めてで、それを気に少しずつ浸透してきました。
初めて柔軟剤が登場してから、随分、長い年月が経ちましたが、その間、その内容も大きく進化してきました。
1966年には、ライオン油脂からも柔軟剤が発売されていて、その名は、ライオンソフターというものでした。
当時の柔軟剤の特徴というと、主に、軟らかく仕上げということに重きが置かれていました。
また、帯電防止効果を謳った柔軟剤が当時、多く、ほとんどの製品が同じ指向性を持っていました。

柔軟剤の色というと、発売当初はほとんどが水色のものであったような印象があります。
また、ネーミングも、最初に登場した柔軟剤の花王ソフターにあやかって、ソフターという名称を使うメーカーが圧倒的でした。
柔軟剤として、1976年、ライオン油脂がソフランSを発売していて、この時話題になったのが、その色で、これまでの水色から、ピンク色に変わりました。
そして、香りというものが、この頃から、柔軟剤にとって大きく重視されてきました。
この柔軟剤は、これまでのものと違って、水分を良く吸い取ることを特徴としていました。
そしてこの柔軟剤を境にして、濃度をより濃くした、濃縮型のタイプが主力製品へと変わっていきます。