共同購入のデメリット

 

共同購入というのは、クーポンサイトとして非常に人気があり、様々なメリットを享受することができます。

しかし一方で共同購入にはデメリットがあり、掲載店舗のデメリットは、人気が出過ぎてキャパシティオーバーなところです。

そうなるとかえって評判を落とすことになり、共同購入でクーポン目当てのお客さんが増え、常連客の足が遠のく可能性もあります。

購入者サイドの共同購入のデメリットで多いのが、期限が過ぎて使えなかったり、希望する予約日がうまくとれないことです。

デメリットを避けるには、共同購入サイト自体が補償してくれるような実績ある、信頼できるクーポンサイトに登録する必要があります。

共同購入のデメリットは、事前に購入しなければならないところで、クーポン販売終了時間が迫っている場合、迷っている暇がありません。

クレジットカードが必要なのも共同購入のデメリットで、クレジットカード番号を登録するので手間がかかります。

数が集まらなければクーポンが発行されないのも共同購入のデメリットで、購入希望者が最低人数に達しないと発行されません。

購入したクーポン店舗で、登録した共同購入サイトが潰れかねないという、心配なデメリットもあります。

実際、共同購入サイトでクーポン購入後、店に行くと潰れていたというようなこともあり、事態は深刻です。

共同購入クーポンというのは、端的に言うと、一定時間内に一定数揃えば、購入者が大幅な割引率のクーポンを取得できるものです。

消費者側が破格の価格で利用でき、店側はリピート客による売上増加が見込めるのが共同購入の良いところです。

しかし、共同購入の利用者のほとんどはバーゲンハンターで、リピーターとして店で注文するとは思えません。

また、共同購入サイトには手数料がかかり、基本的に店側は赤字になるというのもデメリットの一つです。